atelier Nokaブログ

ボールペンとatelier Nokaの6周年

昔から文房具が好きです。
小学校の時は絵の付いた色々な鉛筆をコレクションしていたし、
中学・高校の時はサンリオショップやソニープラザに通って
キャラクター絵の付いたシャープペンを集めていました。


手帳に凝ったり、紙や封筒が気になる時期があったり、
その時々によって色々なマイブームがありのですが、
最近は、ボールペンに夢中です。
少し高めのボールペンを少しずつ集めています。
ペン先の太さや、インキの粘度や重さによって紙との相性も
色々なので、手帳にはコレ、メモ帳にはコレ、アイディア帳にはコレ、
というように組み合わせて楽しんでいます。


そして、色々なボールペンを試し書きしていると、日本製の文房具の
書き心地はやっぱりダントツ!ということに気が付きます。
海外のボールペンだと、書き始めのとき、なめらかに出ないものが多いのです。
日本製のものはたとえ100円のものであっても、
ボールペン先が回らないで書けない、ということがありません。
でも、デザインは海外のものの方が、素敵なものが多い気がします。


ボールペンのコレクション
左から、パイロット(アクロドライブ)、パーカー(IM)、
ウォーターマン(メトロポリタン)、ラミー(safari)、
カランダッシュ(インフィニット)



ちなみに、ほとんどのネットショップは、配達用の宛名はほとんど
ラベル印刷だと思うのですが、atelier Nokaでは、
1枚づつ手書きで宛名を書いています。
手書きの方が気持ちがが伝わるような気がするためです。



☆そしてそして、atelier Nokaは7月12日に6周年を迎えることができました。
たくさんの方にご愛顧いただき、応援していただいたおかげです。
ありがとうございました!!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。atelier Noka 矢作



 ***犬用レインコートのatelier Noka
日々の出来事と愛犬のレインウェアのこだわり***

  • 2017.07.18
  • 16:18

atelier Nokaが、サイズ交換を簡単にする理由

いつも、犬についてや自分の思ったことをブログに書くことが
多いので、今回はお店と商品について書いてみようと思います。


atelier Nokaのレインコートは30日間の返金保証とサイズ交換
が出来るのですが、それというのは、ある思いがあります。


私も、犬の洋服やリードなどをネットショップで買うことが多いのですが、
洋服は毎回サイズ選びに時間がかかります。
例えばSサイズでも、メーカーによってサイズ感がバラバラですし、
時間をかけて選んで注文した後も、到着して実際犬に着せてみるまで不安があります。
サイズが合わなかった場合、ほとんどのネットショップは返品不可ですし、
サイズ交換も出来ないので、少し「懸け」のようなところがあります。
実際に届いた服が少し大きくても、無理して着せてしまったりもします。


たしかに商品は、一度使用してしまうと、犬の匂いや汚れもついてしまうので、
返品された商品は売ることができない、という販売側の事情もわかります。
他のネットショップを見てみると、人間の服や雑貨は返品保証がついているところ
が増えてきたけれど、ペット用品は開封してしまったら返品不可など、まだまだのようです。


よく、サイズ交換をフリーにしたら、お店にとって痛手にならない?
という心配をされるのですが、たしかにそうです。
でも、実物を見れないネットで販売しているからには、
そのくらいのリスクはとらなくてはいけないと思っています。
(お店の方針や売り方を決める時、返品保証をつけることに不安になったのも事実で、

返品の商品が段ボール箱でいくつも送られてくる夢をみて、うなされたのを覚えています。)


実際のところは、分かりやすい説明と細部の写真を載せることで
返品はほとんどないことと、サイズ交換の割合も分かってきたので、
心配をしなくて大丈夫なことも理解できるようになりました。


そして、商品を選んでいただくときに
S・M・Lなどの表記ではなく、柴犬サイズ、レトリバーサイズなどと
いう分かりやすい(想像しやすい)サイズ明記にしたりなどの工夫も続けています。


アトリエ ノカでは、商品を買ってもらうときの、
「商品の質が悪かったらどうしよう」
「サイズが合わなかったらどうしよう」
という心配なしで購入してもらいたいと思っているのです。


***


もうすぐ、梅雨時期になりますね。
今年は、どんな梅雨になるのだろう?
全国の天気予報を見て、アクセス数と購入数が予測できるように
なってしまった私。atelier Noka、6年目の梅雨になります。


  ***犬用レインコートのatelier Noka
日々の出来事と愛犬のレインウェアのこだわり***


  • 2017.05.09
  • 14:31

スーパードッグでなくても

今日は全国的に雨ですね。
綺麗に咲いていた桜も、今日で散ってしまうと思うと少し残念です。
先週、ピノも一緒に近所の公園にお花見にいったら、
小学生前位の子ども達が集まってきて
ピノのことをなでたり、「かわい~」と言ってくれました。


そのうち、その子どもたちが「お手」をするようにピノに
向かって言っていたのですが、
ピノは「お座り」しかできないので、その子たちは
とてもがっかりしていました。
「この子、何も出来ないね。。。」と(笑)



でも、個人的には、犬を飼う目的って、一緒にいてくれて
たのしいとか、やすらげる、ことなので、
色んな芸が出きなくても良いのではないかと思っています。
もちろん、走ることや競技が好きな犬だったら、
フリスビーとかアジリティとかを飼い主さんと一緒に
楽しめるのも、とっても素敵だと思うのだけれど。


成犬になる前一度、ピノを試しに犬の競技場に連れて行った
ことがあるのだけれど、まったく楽しそうではなく、惨敗でした。
それ以来、芸や特技になるものは何にも教えていません。

ピノはすごく平和的な性格で
幸せそうな顔をするのは、ご飯やおやつを見せたときと、
穏やかな晴れの日の散歩、ソファで一緒に昼寝をするときなどです。
実家の母にはいつも、人が来ても吠えて知らせることもしないのね、
と苦笑されますが、いつもボーっとしているのはピノの持ち味です。


桜を見上げる小型犬


  ***犬用レインコートのatelier Noka
日々の出来事と愛犬のレインウェアのこだわり***

  • 2017.04.11
  • 15:56

飼い主さんと犬をセットで覚えている私

いつも散歩の途中で会う犬の飼い主さんを、
犬と人間一緒セットで判断しているので、飼い主さんだけを町中で
見ても気が付かないってことありませんか?


わたしは気が付かないほうで、地元で歩いているときや
自転車に乗っているときは、どちらかというと、
犬の方を見てから、人に目線を移す時が多いので、
近所のスーパーなどで飼い主さんだけ(人間だけ)を
見かけても全然気が付かないことが多いです。
人だけと会ったときは、ちゃんと人を覚えているのだけれども。


先週は、いつもはミニチュアシュナウザーを一匹連れているお姉さんが
二匹連れていて(もう一匹迎えたそう)、全然気が付かなかった私。
反対もあります。
散歩している方に、「こんにちは久しぶりですね!」と言ったら、
一瞬分からない顔をされたので
「いつもテリアと一緒に散歩してます、」と言ったら思い出してもらえました。


人って意外と、人の顔はあまり見ていなくて、着ているものや、持ち物などの
総合的な雰囲気だけで判断しているのかも。
私はよく街中で人に道を聞かれるタイプなのだけれど、
親切そうな雰囲気を出せているのか?
それとも、暇そうな人に見えるのか(笑)どちらだろうー??


小型犬とつくし
春ですね。つくしと一緒に。


  ***犬用レインコートのatelier Noka
日々の出来事と愛犬のレインウェアのこだわり***

  • 2017.04.04
  • 11:23

得意と不得意な仕事


atelier Nokaのサイトはスマホで見れるけれど、スマホ用のレイアウト
設定にはなっていないので早く対応しないと、と思いながら、はや1年。
スマホに対応しているかどうかは
グーグルのランク評価にも大きく影響しているそう。
それなのに、早く対応しなかったのは、自身が携帯のままだったから。


私は、文章を考えたり、作ったり、デザインするのは好きだけれど、
パソコンのシステムやメンテナンス、サイト更新などは全くダメで
億劫になってしまう。
他の人にとって簡単でも、私にとっては容易ではなく時間もかかる。


それでも勉強のために、自分でスマホ対応のサイトを作ろうか?
時間をかけるのならば、金額がかかっても、専門の人に作ってもらおうか?
得意でないものは任せてしまったほうが、仕事ははうまく回るし。


私に欠けているのは決断力だ(´・ω・`)。


***犬用レインコートのatelier Noka
日々の出来事と愛犬のレインウェアのこだわり***


  • 2017.03.14
  • 10:49

犬の名前が覚えられない件

私は昔から人の名前を覚えられない方で、
名前を暗記させられる歴史の授業が大嫌いでした。
最近は年齢も加わり、先週末は学生時代の友達と3人で会ったのですが、
芸能人の話をしても、みんな名前が思い出せなくて、「アノ芸能人」とか
お店の名前も、「アノお店」と言うことが多くなり、笑ってしまいました。

そんな感じで、犬の名前も覚えられないことが多かったりします。

まず、陸くん、ヒロくんとか
人間と一緒の名前のワンコが最近多く
イメージと関連付けて覚えられないから難しいです。
昔のワンコは茶色だから「チャー君」とか小さいから「チビ」
とか比較的覚えやすく簡単な名前が多かったけれど。


2匹一緒に飼われている子達は、「どっちがどっちの名前だったっけ??」
となったり、この子の名前はレオくん、 レオンくん、レンくん、
どれだっけ??と似ている名前から正解が出てくるまでに時間がかかったりします。


でも、覚えにくい名前のせいにしているけれど
うちのピノは人間にはない名前だけれど、
まだハイハイの甥っ子を「ピノっ!」と呼んでしまう時があったり、
妹が飼っているミニチュアピンシャーは「小虎」という名前なのに
「小粒」と覚えていて、2、3回間違えを指摘されてやっと覚えた私は、
やっぱり名前が覚えられない人です。


三輪車の後ろに乗る犬

ピノは乗り物が大好きで、めいっこの
三輪車の後ろに乗るのも、こなれています。

  • 2017.02.28
  • 14:13

犬の匂い

先日、テリアミックスの子犬を触っていたら、ミルクを甘くしたような
子犬の匂いがして、「ピノの小さい時もこんな感じの匂いがしたな~と」
懐かしくなりました。


犬の匂いといえば、
「もうそろそろシャンプーをした方が良いかな」といった位
犬臭さがある方が、なんか落ち着き、安心感があって、私は好きです。
(手入れをしていない、べたっとしたレベルになってしまうと嫌だけれど)
特に、日に当たって温かくなっている犬の首元は太陽と犬の匂いが合わさって
顔をうずめたくなったりします。


ピノはトリミングで、カットとシャンプーをしてもらうのは大体2カ月に1回。
その間に一度、家でシャンプーをするから、大体1ヶ月に1回シャンプーを
していることになります。
実家の柴犬は2週間に1回くらいシャンプーに行っているし、近所の黒柴の
女の子は1週間に1回シャンプーをしているそうなので、
ピノのシャンプー頻度は少ないのかもしれません。
私はもちろん、シャンプー後の香りがする犬の「ふぁふぁ感」も好きなのだけれど、
毛が伸びて、少し「もしゃもしゃ」している犬も、犬らしくて好きです。


ドライヤーが嫌いなうちの犬
シャンプー後のドライアーが嫌いなピノ。
ドライヤーを睨んでいます(笑)


 ***犬用レインコートのatelier Noka
日々の出来事と愛犬のレインウェアのこだわり***


  • 2017.02.07
  • 14:50

落語を聞きに

先週の金曜日は、母と一緒に相模の方まで落語を聞きに行きました。
出演は笑点でもおなじみの春風亭昇太、三遊亭円楽、林家たい平さんの3人。


最初、母に誘われたときは「落語なんておじぃやおばぁの行くところだよね」
と思っていましたが、すごく面白かったです。
個人的には吉本のライブよりも数段面白いと思います。
吉本は、好きな芸人さんかとか、笑いのネタによって笑えるときと
笑えない時があるけれど、落語はハズレがないような気がします。


落語のパンフレットとチケット

私は、3人のなかでは昇太さんの落語が一番好きだったな。
紅白司会の時の裏話などもすごく面白かったです。
これから、日曜日夕方は、欠かさず笑点を見てしまいそう。
そして、今から落語にはまってしまいそうな自分が少し心配(笑)


  ***犬用レインコートのatelier Noka
日々の出来事と愛犬のレインウェアのこだわり***

  • 2017.01.31
  • 15:46

ピノは優しいのか優しくないのか


ピノは、私と一緒に散歩していて、
進みたい方向が違う時、どうしても譲ろうとしません。
散歩ルートは自分で決めたいと思っているようです。
一人がけソファーにピノがいる時、私が座ろうとすると怒ったり、
どうやら、私のことは飼い主ではなく、お世話係と思っているみたいです。


小型犬と赤ちゃん
赤ちゃんと一緒で困っているピノ


でも甥っ子や姪っ子と一緒にいる時は、追いかけられたり
手荒くつかまれてもおこったりせず、優しいなぁと思うことも多く、
おやつをあげるときなどは、私の「おすわり」や「まて」よりも
姪っ子の指示の方をよく聞きます。
散歩の後に手足を拭くときや、口元の手入れの時、いつも噛まれる私にも、
もっと優しくしてほしいと思う日々です。


  ***犬用レインコートのatelier Noka
日々の出来事と愛犬のレインウェアのこだわり***

  • 2017.01.18
  • 12:10

年末年始の出来事と2017年の目標

開けましておめでとうございます。
atelier Nokaは昨日4日から営業を開始しました。
年末年始、5日間のお休みがあったわけですが
その期間中、本屋で買った本たちはこちら


年末年始に買った美容本

メイクアップ、ヘアメイク、洗顔方法の本ですが、
普段買わないジャンルです。
しかも、勢いあまってファッションコーディネートの本も
後からアマゾンで注文しました。


というのも、年末に、たまたま、youtubeで「SMAP×SMAP」の
レディー・ガガがゲストにでている動画をみたのですが
中井君に「私は森にハイキングに行くときも、ファンの人たちを
がっがりさせないためにヒールを履いて出かけるのよ」
というプロフェッショナルな言葉に心を打たれてしまったからなんです。⇒

https://www.youtube.com/watch?v=4BEU27hgBPE


お店を長くやっていると、たまに、お客様が「すごく気に入りました」というお礼の
お言葉とワンちゃんが可愛く着こなしてくれている写真を送ってくれるのですが、
とても感動をします。なくさないようにバックアップもして大事にとって置くのですが、
もしも!レインコートを気に入ってくれている方にたまたま街で会ったりしたときに、
私をみてがっかりさせてはいけないと思ったわけです。


それというのも私は、普段の外出時、メイクといえば日焼け止めにリップクリームという
中学生と同じくらいのお手入れ、ヒールはほとんど履かないし、冬は防寒重視
のモコモコです。


それで肝心な本の中身なのですが、洗顔法は毎日実践できるとして、
ヘアメイクとメイクを毎日気合を入れてやるのは難しそうです。
本通りにやると化粧水2種⇒美容液⇒乳液⇒下地2種⇒ファンデーション
⇒パウダー2種⇒アイシャドウ⇒ビューラー⇒アイライン⇒マスカラ
⇒アイブロウ⇒チーク⇒リップ
そしてその後にヘアアレンジも??となるわけです。


始める前から、出来そうにないということに気が付いてしまい、
今年の目標は、

・早寝早起き(去年と一緒)
・チークだけは毎日きちんと入れる
(チークは表情を明るくする魔法のコスメらしいです)

という目標を立てました(笑)。
お店の代表なのに売り上げとかの目標を立てなくていいのかしら。

  • 2017.01.05
  • 11:25

↑30日間、サイズ交換も無料です。

 

↑サイズガイドとオーダーメイド詳細はこちらから

いぬのきもちWebにインタビューが掲載されています!

  動画完成しました!

商品は翌営業日までに発送いたします。
  • 今日
  • 定休日
  • 配送のみ

・商品は翌営業日までに発送いたします。
・TEL
048-242-3973
(平日9:00~12:00/14:00~17:00)

atelier Nokaブログ

ページトップへ